So-net無料ブログ作成
検索選択

三つしかない曜変天目茶碗{国宝) [独り言]

国宝 曜変天目茶碗 「曜変」とは元来「窯変」「容変」を意味し、唐物茶碗「土之物」の筆頭に分類格付けされてきた。 「星」または「輝く」という意味をもつ「曜」の字を当てて文献に記されるようになるのは、十五世紀前期の頃からである。静嘉堂所蔵の曜変天目は、もと将軍家所蔵であったものを淀藩主稲葉家が拝領し、代々秘蔵したことから「稲葉天目」と称される。 産地は中国福建省建陽県に位置する建窯であり、窯址調査から、そのうちの蘆花坪窯である可能性が考えられているが、まだ曜変の明瞭な斑文を伴う陶片は出土していない。 今日、世界中で現存する曜変天目茶碗は三点(京都・大徳寺龍光院、大阪・藤田美術館、静嘉堂)であり、斑文の美しさはそれぞれ別趣であるが、すべて寸法や器形が酷似している。 いずれも焼成前に決定されているはずの素地土は最良のものが用いられ、高台の削り出しも精緻を極めていることから、曜変天目は、焼成中の偶然の所産であったばかりでなく、陶工が試行錯誤の果て、わずか完成をみた作品であった可能性もあるであろう。(静嘉堂文庫美術館より)



私が最初に就職したナニワ印刷は造幣局のすぐ側で、春には桜の通り抜けで賑わい。
川を渡れば藤田美術館があり、そこに曜変天目茶碗があった。

天目というのは抹茶茶碗の一。擂鉢(すりばち)状で口縁はわずかにくびれ、高台(こうだい)は低く小さい。鎌倉時代に中国浙江(せっこう)省の天目山の寺院で学んだ留学僧が持ち帰ったところからの名で、小振りの茶碗は見事に手のひらに入り、大好きな茶碗の一つです。

曜変は光の角度で綺麗なブルーが現れ、周りの黒に相まって神秘的で危うさの中に美が輝きます。

未だに京都の物は実物を見ていませんが、大阪と東京の茶碗はそれぞれの違いが楽しく、
まさに国宝の名に恥じない一品です。

機会があればぜひ見に行ってください(^^ゞ
nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 12

mouse1948

こんばんわ。
陶芸、観るのが大好きで、以前はよく益子や笠間に行きました。
先日、熱海のMOA美術館で国宝の焼き物を観てきました。
国宝「曜変天目茶碗」、クリックしたあとの画像のもっと大きいものが観たいです!!!
by mouse1948 (2008-06-27 22:05) 

mustitem

見ます。
by mustitem (2008-06-27 22:11) 

Chiro

とっても素敵な青ですね。暇ができたら自分用のお茶碗を
作りたいです!!
by Chiro (2008-06-28 00:05) 

(。・_・。)2k

見てみたいですね~
陶芸にメッチャ興味があります。
by (。・_・。)2k (2008-06-28 17:28) 

花火師

めちゃめちゃ綺麗ですね
by 花火師 (2008-06-29 00:13) 

pandan

たまにはそういうものに
触れたいと思います。
by pandan (2008-06-29 06:20) 

ねこじゃらん

以前は大阪にいらしたんですね。
藤田美術館・・・・・・近所です。(笑)
お茶碗、見に行きます。^_^
大川にかかる「かわさき橋」が好きです。ご存知かな?^_^
by ねこじゃらん (2008-06-29 10:34) 

ちゃーちゃん

お茶をたしなみませんので良く分からないのですが、
綺麗な物は大好きです。
手に取ってゆっくり眺めてみたいですネ(^-^)
by ちゃーちゃん (2008-06-29 13:26) 

atc-500

奥が深いですね。是非実物を見てみたいです。
by atc-500 (2008-07-02 00:42) 

ジャケット ファッション

メンズ 帽子
ジャケット ファッション http://www.wwaan.com/
by ジャケット ファッション (2013-09-24 19:24) 

ugg 激安

靴 通販 レディース
ugg 激安 http://www.hgaaf.com/
by ugg 激安 (2013-09-24 19:24) 

ラルフローレン ブルゾン

ラルフローレン rlx
by ラルフローレン ブルゾン (2013-10-29 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。