So-net無料ブログ作成
検索選択

物価の分かるつけ麺屋さん [独り言]

会社の近くにあるつけ麺屋。
味は中の上だけど、駐車場があるのと昼に空いているので週一は利用しています。

このお店60過ぎの姉妹がやっていて、時々30代の娘が手伝いに来る。
小麦が値上がりしても値上げはしなかった。

私が注文するのは中(麺1.5玉)タレ大辛でしたが、
野菜(胡瓜の千切り・ゆでキャベツ・斜め切りのネギ)が少なくなってきた。

その内、チャーシューの脂身が増え枚数が減ってきたので、
小(麺1玉)の特盛り(野菜とチャーシュー大盛り)を頼むようになりました。

実に物価に敏感なところで、夏にネギが高いとネギが減ったりでとてもわかりやすい…

食べる時に食材が減るから、今何が高いのかがよ~く分かります。

このことに気づいた時には思わず笑ってしまいましたが、
女性らしい気配りで値上げをしないところが良いですねぇ。

主婦の知恵で値上げすることなく踏ん張っているのが気持ちが良い。
同僚を誘って食べに行ったら、妙に関心をしていました。

ガンバレおばちゃん!

私は応援致します(^ヘ^)v
タグ:広島 つけ麺
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 8

ダー

私も変に関心してしまいました・・・・(笑)
by ダー (2008-10-27 14:45) 

mitu

こんにちは。
いいお店ですね。 
頑張っているお店、応援したくなります。
by mitu (2008-10-27 17:20) 

斗夢

スーパーマーケットでよく買い物しますが、
値段が同じだなと感心していると、
ほとんどが中身が減っています^^。
by 斗夢 (2008-10-27 18:23) 

tonta

tontaも実は製麺工場で働いております(^-^;

小麦が高いが値段は麺をあんまり値上げできないしなし、困った物です(^-^;

tontaを含め社員はしんどいばっかりです。中小企業の麺屋は大変ですよ



by tonta (2008-10-27 20:18) 

chunta

そーなんだよね 日々コレですよ
主婦感覚のお店なんだねぇ
いいな 値上げ反対!!

by chunta (2008-10-27 23:18) 

きしりん

私も応援したくなりますね~♪
こういうお店ほど、長く続けていただきたいものです。
by きしりん (2008-10-27 23:57) 

かわもっちゃん

なるほど、色々工夫&努力されてるんですね~
お好み焼きなんかもキャベツが高い時期はボリュームダウンしますよね~^^
by かわもっちゃん (2008-10-28 07:07) 

ミスター・ピッチサイド

いや~、陰の努力が伝わってくる(きちゃう?)店ですね。
でも「昼に空いている」はまずいのでは!?
「時々30代の娘」も妙に気になります(笑)
by ミスター・ピッチサイド (2008-10-28 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。