So-net無料ブログ作成
検索選択

金曜日と原油高 [家庭]

金曜日の夜はスパゲッティが定番。
ペペロンチーノトマトソース、どちらも大好きでハバネロをかけて食べます。

嫁が編み物学校へ行く日なので、ず~っと続いていました。

その定番メニューが最近変わってきた。
お好み焼き
そば入りとネギ焼きです。

不思議に思っていたら、理由が分かりました。
業務用食材店で買う麺の5kgの備蓄がなくなった事と
小麦の値上がりでパスタを買う気がしなくなった事です。

原油高が食卓を直撃し定番メニューが変化する…

アメリカ経済の下降。
日本の物価高と収入の減少。
まさにスタフグレーションの始まりです。

福田内閣も改造したけど、景気後退と財政赤字に対しどうしたいのか分からない。
今までの無策のツケが回ってきた感じです。

そういえば最近の大臣はロクなのがいなかったなぁ。
久間・赤城に自殺した方も…
思い出せばきりがないようです。


広島では三日連続の昼の夕立でした。
晴れてる空が急に暗くなったと思ったら、激しい雨と雷。
夕立ではなくスコールなんでしょうね。
温暖化は速度を増して迫ってきてる感じです。

それなのにサミットも失敗(T_T)

とても私には、この内閣を信じる事は出来ません。あ~ぁ…


nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嫁がガマになった! [家庭]

ガマ

大事な嫁の口に中に蝦蟇(ガマ)腫ができた。
唾液腺の出口が詰まって袋状になり腫れて痛いらしい。

本人は舌ガンかもしれないと悩んでいたようだが、手術で簡単に取れるそうだ。
ただ再発しやすく、唾液腺自体を全摘した方がいいそうだ。

たいした手術ではないが全身麻酔で10日~14日の入院が必要。
唾液腺は他にもあるし一つくらい摘出しても、生活には差し障りがないが、
口の中の手術のため、術後の流動食が必要で入院も長くなるそうだ。

ここで困るのは、自宅に残るむさい二人の男。
洗濯は?
掃除は?
食事は?
息子の弁当は?

分担の事を考えると頭が痛くなってくる…
息子と二人きりの食事…
何を話そうか?
ああ、頭が痛い…



なんて考えていたら
従兄弟の歯医者が
「広大病院の口腔外科で手術なんて大げさ」
「とりあえず、私がやってみよう」
という有難いお言葉。

時間も歯を抜くぐらいだし、術後も抜歯より楽だそうです。

ありがたや、ありがたや~

息子と二人で大喜びしています(^O^)



nice!(29)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

かにくわれる [家庭]

私は寒いのが大好きです。
冬、冷たい布団に入ると手足がカーっと熱くなってくるのです。

これ熟睡できる…

ところが、そんな事はない(T_T)

手足の冷たい息子と嫁が、私を湯たんぽ代わりに入ってきて、
「ギャー冷たい!あっち行けー!」騒動が始まります。

特に寒い夜は、寝苦しさに目を覚ますと、
両側に息子と嫁が寝ていたりします。

でも、5月にもなるとそんな事もなくなり、平穏な夜を迎えられるのです。

逆に夏は嫌われます。
「側に寄るな!」
「温暖化親父!」
なんて言われる始末なんです。


そんな夜に
「蚊がおる!」「蚊に喰われた!」と私の部屋に入ってきました。
広島では蚊に刺されるではなく、蚊に喰われるなんです)

そして私の傍で寝始めました。
数分後、腕と指に痒みを感じ明かりを点けると、
三ヵ所喰われてました…

そうなんです。
蚊は体温の高い方に寄ってくるようで、
私といると息子は自分が喰われないことを知ってるのです。


息子は蚊が大嫌いで、幼稚園の頃「カニ喰いに行こう」と言ったら、
食べた事もないのに「カニ嫌い」と言い出しました。

よ~く聞いてみると
「かにくいにいこう」で「かにくわれる」を想像したらしいのですが(^O^)

こんな息子も、今は15才180cmの野球バカです。
1日も練習試合で先輩に5個のデッドボールを当てたらしい…
先輩の皆様ごめんなさい。
調子を崩さぬよう注意してくださいね<(_ _)>



タグ:野球 カニ
nice!(57)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美女と野獣に感激 [家庭]



昨夜は家族四人で劇団四季の美女と野獣を観て来ました。
ビーストは柳瀬大輔、ベル:坂本里咲、モリース:松下武史、ガストン:野中万寿夫で
ガストン役の野中さんは、デュランの物まねをする、なだぎ武とそっくりでした。

仕草や声まで似ていて笑ってしまいましたが、迫力はさすがですね。

残念なのは広島時間というか、開演10分前でも半数しか席が埋まって無く、
開演が10分遅れた上に、後から入ってきた方が数人はいたことです(--;)

S席だったのですが、前列の方からS1・S2・Sだったので、一階席の後方でした…
でも双眼鏡を持って行ったので、細かい表情まで観ることが出来て満足です。

部活が終わったばかりの息子や義母も空腹に耐えながら喜んでいました。


東京にいた時は夜な夜な新宿を徘徊し、ジャズの生演奏や末広亭で落語を聞いたり、
大阪では担当が美術館や文楽協会等だったので、仕事がてら色んなものを観てきました。

広島ではさっぱりですがね…

おかげで各都市に出張する時は必ず美術館や博物館に寄って帰っています。
つまり、美に飢えている状態なのです。

久しぶりの観劇で、心が豊かになったような気がしますね(^o^)


明日は高校の評議員会。
男子校なので当然、男ばかりですが、
さすがに明日は流川の夜の蝶は見る気がいたしません。

これは本当です。
多分そうです…(;´_`;)



nice!(37)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

足モデルになりました。 [家庭]

ルームシューズ
嫁の作ったルームシューズ

この足は私の足です。
お腹は少し出てきましたが、足は細いのです。

嫁は編み物が好きで、編み物学校に通って昨年講師の免許を取りました。
友人と二人でフリーマーケットに参加したりと楽しんでいます。
おかげで手タレや足タレをさせられていますが…


「嫁」と言う言葉は好きですね~

女房…古くさいですね
妻…法律用語みたいで堅い感じ
かかあ…落語のかかあ天下、強うそうです

嫁は若くて可愛い感じが好きなんです。

実際は強くて「かかあ」そのものですが、
「嫁」と呼ぶことで新嫁を勝手に想像しているんです。


完全にでかい尻にひかれっぱなしですがね(--;)


皆さんはなんと呼ばれていますか?

ぼったくりに遭いました… [家庭]

昨夜のこと
急に髪が長いのが気になり、散髪を頼んだら、
深夜割り増し、
出張料金、
ヌード割り増し、
合わせて1万円!

確かに風呂で切って貰ったけど、
頭は自分で洗ったし、
髭剃りはないし、
切った髪の処理は私がしました…


でも1万円!


怖いでっせ~
ぼったくりまっせ~
嫁の散髪屋はね(;´_`;)


ぼったくり 散髪 ヌード
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平和大橋の上は人だかり [家庭]

フラワーフェスティバル
屋上からの平和大橋

GWの3日~5日は広島フラワーフェスティバルが開催されます。
私たち家族の楽しみは各県のブースで、特に沖縄の古酒とゴーヤチャンプルーで、毎年必ず食べに行きます。

一番大変なのは警備陣。
平和大橋の下にはレスキュー隊が一日中、監視を怠りません。
(暑いし、ゴムボートなので大変)

最近、悲しいのは各県のブースの出し物が貧弱になったのと、食べ物が平均化され何処で食べても同じ……

100万人が集まるこのイベントもマンネリ気味で、放送局だけ力を入れてる感じですね~。


ゴールデンウィークフラワーフェスティバル広島
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

何とか、かんとか… [家庭]

息子が第一志望校に合格しました。

市立高校のおかげで、年間の授業料が安い!

私の小遣いが減ることなく飲みに行ける!

しかも仕事の得意先!

孝行息子ですね~

今日はとりあえず祝杯です…(^ヘ^)v
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

家族が増えました。 [家庭]

金魚の卵

我が家には金ちゃん・銀ちゃんと言う二匹の金魚がいます。

金ちゃんは体長12cm・銀ちゃんは10cm位で、
3年前にフラワーフェスティバルで息子が掬って来ました。

10数匹掬ってきたのですが、出目金が最初で次々に逝ってしまい、二匹だけが残りました。
何時も金ちゃんが銀ちゃんを追いかけ回し、食事も横取りします。


でも、でも、今日見たら炭の上に何やら白い粒が…
よく見ると卵なんです。

でかした!金ちゃん・銀ちゃん!
実は雄と雌だったんです。

ネットで調べると親が卵を食べるので別にしなさいとあったので、
早速ガラスワインクーラーにお引っ越しさせました。

無事に孵化してくれたらいいんですが、
取り敢えず家族が増えて大満足で~す(^O^)

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

クリスマス家族会 [家庭]

デュオ

昨晩は冬の家族会でした。
演奏はエリザベト音楽大学の留学生
ゴ・ヘジンさんのオーボエ
オイグスター・アレクサンダーさんのギター
という世界でも珍しい(広島では初だそうです)デュオでした。

オーボエという楽器オーケストラのキーになる楽器で、
オーボエの出す音に全ての楽器が合わせて調音します。

それ故、ゴ・ヘジンさんはオーケストラの女帝と呼ばれています。

メンバーの中にあんどう花店の社長がいるので、
奥様には綺麗なシクラメンの贈り物
子供達には二個以上のプレゼントが用意されてます。

何時も家族参加の我が家も「お坊っちゃま」の塾のため、
私一人の参加でした。

おかげで二次会・三次会……と飲みまくってしまいました(--;)

今日はかなりしんどい日ですね~反省・反省(ほんまかいな~と嫁の声)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。