So-net無料ブログ作成

広島のGWはフラワーフェスティバルです… [広島]

広島はフラワーフェスティバルで大にぎわいです。
私は、息子の野球部の試合で朝6時に送っていきました。
現地のコンビニで朝食を買って観戦。

高台の私立高校で、曇り空の中楽しく過ごしました。
グランドは少し狭かったけど、新しい校舎と緑に囲まれ森の香りの中の時間は快適でした…


帰宅すると。

私の車庫は見知らぬ自転車だらけ…

1、2、3,・・・・7台も停まってました…

自宅は平和公園の近く、
フラワーで人だかり…

近くのお巡りさんを連れてきて苦情を言って外に出そうとすると、
「道路は駐輪禁止です。たとえ他人の自転車であろうと貴方が移動すれば、貴方が違法駐輪になります。」

だって…。

じゃぁ、
私は、
何処に車を入れたらいいのか…
自分の車庫なのに…
本来は空いているはずなのに…



こんな時貴方はどうしますか?




自転車はエコなんて大嘘です。
不法駐輪によって、車が1台右往左往するんですからね…(本人はタダで済むかもしれませんが)
自分が良ければいいのでしょうか?
軽い気持ちで停めるのでしょうか?
この地域一帯は駐輪禁止なのは分かってるはずなのに(`´メ)

ご近所はこの駐輪に悩まされ続けているのです…



高速料金が割引になり高速道路は大渋滞。
これも決してエコではないですよね。

満員で動かせば新幹線や飛行機を利用した方が遙かにエコなはずです!
結局自分が良ければいいのでしょうかね?
(新型インフルエンザ問題をべつにしてね。)





あ~ぁ。

この国は…
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ご機嫌な太郎ちゃん [ニュース]

支持率が上がってきたせいかご機嫌な太郎ちゃんが笑っています。

期待している誤読もないし、失言もなくすっかりつまらない人になってしまいましたねぇ。


期待通り選挙を速くしてくれたら良いのですが、どうでしょうか?


首相にお笑いを期待するのは確かに変ですよね…


まっ、いいか!
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イチローさんありがとう [ニュース]

先制しながらも、最終回に同点。
韓国のしぶとさは並じゃありませんね。

10回の表ランナー2・3塁でイチローと勝負!
重圧をはねのけ見事イチローV打!

大会を通してチームを引っ張った男が決めました!

韓国に負けた後「これが最後のWBCですから…」とハッパを掛け、
自分自身で決めてしまいました。


やっぱり凄いや、イチローは…

しかしアジアのチームの強さはなんだったのでしょう?
気持ちの強さとしか言いようがありませんね~

イチローさんありがとう(涙
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

青春のかけら [独り言]

最近、とんとご無沙汰している新宿歌舞伎町だが、学生時代は思い出深い町でもある。
最初に行った歌舞伎町では忘れられない経験をした。

広島の友人二人と初めての歌舞伎町を徘徊していると、小柄なおっさんが突然声を掛けてきた。
「兄ちゃん、おもろい写真があるで~」東京なのに何故か関西弁だが興味を引かれた。
「チョット見てみ~。足がからみ合ってるやろ。勉強になるで~」と写真の1/5、膝から下の足がもつれている写真をチラッ、チラッと見せる。
「あんたら学生さんやろ、普通は一組1万円やけど、5千円でええわ。」
「こんなん見て勉強せなあかんで~、ここは、おとろしい街やで~」
「どや!あんたらやったら4千円にしといたるわぁ」と、実にテンポがいい。

途中、「安くして」だの「もっと見せて」だの話をしたが、既におっさんのテンポに嵌っている。
結局2千円で折り合いがついたが、元値の1万円が何故そのようにダンピングされるのか疑問も持っていない。
一人が支払いをしている間に封筒を受け取り、写真を見ようとすると…
「アホか!こんなとこで出してどうすんねん。皆捕まってしまうやろが!」と一括。
「そりゃ~、そうじゃ」と、妙に納得しお金を渡した。

後で見てみると…
相撲の写真…
確かに相撲の勉強にはなる…
足も絡み合っている…
男女とは言っていない…
捕まるとしたら著作権の問題…
今時、こんな古風なサギに引っかかるのは、わしらだけじゃろうな~

アホじゃのぉ~



今もかぁ…
タグ:歌舞伎町
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

トップが違うと… [独り言]

オバマ大統領の動きは素早い。

国民の「責任」に言及し、「Yes We Can」・「Change has come」を封印した。

「国民が良い大統領をつくり、良い大統領が国をつくる」を地でいく演説でした。

この大統領なら経済危機を脱し、イスラム諸国とも良好な関係を築かれると国民は熱狂し、就任演説には2百万人が参加した。

きっと、自分の義務と責任を痛感し、新しい時代に自分が参画する意志を強めたに違いない。



でも、我が国民は選挙権を奪われ参加することさえ叶えられない…

ええかげん、なんとかせ~よ(-_-メ)
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金髪が逆立つと綺麗ですね。 [ニュース]



見慣れたバンデグラフ起電機での実験ですが、金髪が逆立つと「ゲゲゲの鬼太郎」実写版のようです。

国際エネルギー見本市では省エネやCO2削減メインのようです。

髪の毛が逆立つくらいの思い切った政策を発表してくれませんかね?

麻生首相!にやついてちゃ、お尻の火は消せませんよぉ…
タグ:エネルギー
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アメリカ人ってこんなの好きですよね~ [ニュース]



何で「政治的コンドーム」が必要なのか意味が分かりません。

このくらいのことで目くじらたてない所は、ココロのゆとりなんでしょうか?

大人の社会なんでしょうかね?
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

靴でみる文化史、ドイツで展覧会 [ニュース]



靴は文化ですね。
中・高の運動部では一月くらいしか持たないので安い靴ばかり買ってました。

今では会社に履きやすいウォーキングシューズで行っています。
これを履いてると革靴には戻れませんね。

この生活を5年以上していますと当然靴代が浮いてきます。
先月、義母が三越で働いているので、割引を使って10万くらいの靴を買わされました。
どうせ革靴を買うのなら良いものを買えと脅され、泣く泣く高い金額を払いましたが、
よく考えてみるとスーツも5年以上買ってなく、夏なんかは黒の綿パンにダンガリーシャツで働く私は、
そんな高い靴にあうスーツがありません(T_T)

いらんことを言うと又出費が増えるので、「良い靴は履きやすくて疲れませんね~」なんてオベンチャラを使っています。


飲み屋では靴を見ると言いますが、スーツとの落差に驚くことでしょうね…


一刻も早い経済政策で不況を脱出して貰いたいものですが、
現政府では…

あ~ぁ、だめだこりゃ・・・・・(涙

タグ:政治 文化
nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

ご無沙汰しました(--;) [独り言]

貯金箱

この一ヶ月友人から不要になったドメインを貰い受け、ホームページ作成に苦しんだり、
鯖にあたって発疹に泣いたりで更新できませんでした。

ホームページ作成は才能と根気がないと断念。
アレルギーは四日ほどで治りましたが、大好きな鯖寿司をもう食べられないのかと落ち込んでいます。

この間、良かったことは十数年前に貰ったブタちゃんの貯金箱(500円玉貯金)を開けてみると、
なななんと215,000円もあったことです。

500円玉を貯めるべく、
支払いの時、お釣りで貰えるようにお金を出したり、
自分からは絶対に使わないように貯め込んだ二年間…

はしたはブタちゃんに戻して銀行に持って行きましたが、
その重さは金額を十分に意識させてくれ、増えた通帳を見てにやついていました…

アメリカ発の不況は日本にも飛び火し実感できるようになりましたが、使わないのが一番。
ブタちゃんが教えてくれましたね(^o^)


それにしても、食あたりのせいで11月は飲みに行くことなく、給料日が来た時財布に数万円残っていました…

そんなに使っていたのかぁ~。
嫁に知られたら搾取されてしまいそうです(._.)

お~、怖っ!



nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

物価の分かるつけ麺屋さん [独り言]

会社の近くにあるつけ麺屋。
味は中の上だけど、駐車場があるのと昼に空いているので週一は利用しています。

このお店60過ぎの姉妹がやっていて、時々30代の娘が手伝いに来る。
小麦が値上がりしても値上げはしなかった。

私が注文するのは中(麺1.5玉)タレ大辛でしたが、
野菜(胡瓜の千切り・ゆでキャベツ・斜め切りのネギ)が少なくなってきた。

その内、チャーシューの脂身が増え枚数が減ってきたので、
小(麺1玉)の特盛り(野菜とチャーシュー大盛り)を頼むようになりました。

実に物価に敏感なところで、夏にネギが高いとネギが減ったりでとてもわかりやすい…

食べる時に食材が減るから、今何が高いのかがよ~く分かります。

このことに気づいた時には思わず笑ってしまいましたが、
女性らしい気配りで値上げをしないところが良いですねぇ。

主婦の知恵で値上げすることなく踏ん張っているのが気持ちが良い。
同僚を誘って食べに行ったら、妙に関心をしていました。

ガンバレおばちゃん!

私は応援致します(^ヘ^)v
タグ:広島 つけ麺
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。